理想の収納!色んな造作収納



造作収納 ならリフォ


こんにちは、ならリフォです

新学期、新生活の季節ですね。一人暮らしをする為、新生活用品を買いにきてる様子の方々をよく目にします。一から自分の好きなものを揃えたり、自分だけの空間を作るって楽しいですよね!

そういう購入した食器やグッズを収納するのに、棚や家具が必要となってきます。
インテリアにもこだわりたいなら、お部屋の雰囲気や寸法に合ったものを探さないといけません。でもなかなか納得するものが見つからなかったりするんですよね。。。

スペースに合わせて棚や家具を造ることが出来る『造作収納』を設置するのはどうですか?『造作収納』と言っても色んなものがあるのでご紹介します。


造作収納とは?


部屋や間取りに合わせた造り付けの棚や家具のことです。

寸法がぴったりと合わさり、無駄なスペースが生まれない機能性と、デザインと質感の揃った部屋の統一感があるのが、既製品と大きく異なる点です。
あと、建物と一体となって固定されてる為、地震の揺れで倒れることなく、家具の転倒でケガをする危険性が下がります。



色んな造作収納


工事としては、大工工事、もしくは家具工事となり、少し内容が異なってきます。

(大工工事)
・扉以外の収納棚、飾り棚、カウンター(天板のみ)
・現場で微調整が可能
・仕上げや塗装などで雰囲気を演出できる


(家具工事)
・扉付きの収納、引出し付きの収納
・職人さんが作業場で製造し、現場で組み立てる
・材料や色など選択肢が豊富


造作収納 ならリフォ

固定棚とは、壁に固定するタイプに棚です。
棚の高さも固定されているので、「決まったものを置きたい」「少し重いものを置きたい」という場合は固定棚が向いています。
安易に作り変えることは出来ないので、事前になにを置くかしっかり決めてから設置しましょう。

こちらの棚は、家具職人さんに造ってもらいました。



造作収納 ならリフォ

可動棚は高さを変えれるものです。
「なにを置くか決まっていない」「高さを調整したい」という場合は可動式にするのがいいと思います。棚板の数も後から増やすことも可能なので、色んなものを収納できるので収納力が高いです。

こちらの棚は、大工さんに造ってもらいました。



造作収納 ならリフォ

ニッチ棚は、壁にくぼみをつくり棚を造ったものです。
家具などで棚を作るよりもスッキリとしていて、一体感のあるディスプレイを楽しむ事が出来ます。インテリアの飾り棚としても使えますし、棚奥のクロスを変えることも出来るので、お部屋のアクセントにもなります。

こちらの棚は、大工さんに造ってもらいました。



造作収納 ならリフォ

オープンキッチンと高さを合わせたカウンター兼扉付き収納です。
扉付きなので、ホコリがかかるのが嫌だなと思う物を収納しておくことが出来ます。キッチンとぴったり同じ高さなので、広々カウンターとしても使えるので料理する際など、とても便利です。

こちらの収納は、家具職人さんに造ってもらいました。



無駄のない造作収納


造作収納であれば、部屋のデットスペースを減らすことができ、そして、お部屋には統一感が生まれます。
収納にもなり、インテリアの一部にもなる、色んな有効活用ができる造作収納。

既製品ではなかなか希望のものが見つからないときは、一度ご検討されてはいかかでしょうか?




新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。