『ZEH』以前こちらのブログ(橿原営業所にて、ZEH(ゼッチ)の勉強会に参加しました)でもご紹介しましたが、
ZEH(Net Zero Energy House)の略で、消費エネルギーゼロ以下住宅の事をそう呼びます。
簡単に言えば
1.住宅の高断熱化と、冷暖房設備の高効率化による大幅な省エネルギー性能の向上。
2.太陽光発電などによってエネルギーを作り出す、創エネルギー設備の導入。

省エネと創エネで、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量をゼロ以下にする住宅です。
zeh

創エネルギーの一つに太陽光発電システムというものがあります。

太陽光発電システムとは、太陽の光を受けて太陽電池が発電した電力を、電力会社と同じ交流電力に変換し、家庭内の電気供給に利用するシステムの事です。
発電電力が消費電力を上回った場合は、電力会社に電気を買い取ってもらうことができます。
逆に、曇りや雨の日で電力が足りない時や夜間などは、従来通り電力会社の電気を使います。

お得ですよね。
ただ、設置費用が掛かるのも事実・・・
数年前に比べると安くなったとはいえ、100万から300万円はかかります。

そんな時は補助金をうまく利用しましょう。
国からの補助金制度は終了してしまいましたが、都道府県や市町村などの自治体で実施している場合があります。
奈良県でもいくつかの市町村では受けれる補助金があるみたいなので、申請期間や条件をよく調べてみてください。

ZEH補助金は年々減っており、今がZEH住宅を補助金を貰って建てる事が出来る最後のチャンスかもしれません。

 2020年までには、新築住宅にZEH基準を義務化するという方針を国が打ち立てているので、近いうちに、ZEHを建てなければいけないようになります。
いつか建てるつもりなら、補助金のあるうちに建てて得しませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
調査・見積もりは無料です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浴室ランディングページ

キッチンランディングページ