橿原営業所にて、ZEH(ゼッチ)の勉強会に参加しました。

share_facebook

ZEH(ゼッチ)をみなさん、ご存知でしょうか?
今回、LIXILの方に来社していただき、勉強会がありました。

まず、
ZEH(ゼッチ)とはなんですか…?そこからです

ZEH(ゼッチ)=ゼロ・エネルギー・ホーム
の事です。
地球温暖化ガスの排出量削減が世界的な課題となっており、国内においても住宅の省エネルギー化は重要課題のひとつとして位置付けれています。
そこで、これまでの省エネに加え、太陽光発電などによる「創エネルギー」を組み合わせることによって、
自宅で消費するエネルギー量より自宅で創るエネルギー量が多い=ZEH(ゼッチ)
の暮らしが注目されています。

2020年までに新築住宅でゼロエネルギー住宅=ZEH(ゼッチ)を実現するという目標が政府で設定されました。
新しく家を建てる多くの方が、ZEH仕様を導入しやすいように、国は補助金を出し普及を促進しています。

ZEH ゼッチ


POINT①  断熱

断熱性能を向上して、エネルギーロスを最小限とする住宅を建てましょう。(夏は涼しく、冬は暖かい住宅)
家の暖かさで健康になる・寿命が変わるってご存知でしたか?
持病が治った方もおれるんです
ZEH

ZEH

ZEH

ZEH

ZEH

ZEH

POINT②  省エネ

エネルギー消費の大きい「空調」「照明」「給湯」「換気」の4項目で、省エネ効果の高い設備やアイテムを導入することで、一次エネルギー消費量を20%削減する。

例えば、効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器エコジョーズやエコキュートを取り付けるなど・・・省エネ商品はたくさんあります。


ZEH

2d9efb8824bfd6638df7f1a7406dadc9

POINT③  創エネ

家で消費するよりも多くのエネルギーを創るため、太陽光発電をつける。家庭用燃料電池や蓄電池などを組み合わせることで、日常から非常時まで役立つ。
家庭内で使い切れない電気は電力会社が買い取ってくれる=電気代の大幅な節約が期待できます。
8

ZEH

太陽光発電システムを付けるには初期費用がかかるのですが、
電気を売る事ができ月々の
光熱費支払いが安くなる為、住宅ローンの支払いに回せるなどという無駄のない暮らしができます。

今までは“安く購入できる家”を求められていましたが、
これからは“安く暮らす事ができる家”が必要とされる時代だと言うことです。


ZEH仕様でない家を建て、病気になり治療費を払うよりかは…
ZEH仕様の家を建て、健康で効率よい暮らしをしたいなと勉強会を参加して思いました。

家を買うのは人生で1番高い買い物だと思いますので、
10年後、20年後の事を考えお客様が後悔しない、納得・満足してもらえるような家作りができるよう
当社ももっともっと頑張っていかなければいけないと再確認しました



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心にキッチンリフォーム、バスリフォーム、トイレ、洗面所など水廻りのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ〈0800-200-0155(フリーダイヤル)〉までお気軽にお問い合わせ下さい♪

調査、相談、お見積もりは無料です。

浴室ランディングページ

キッチンランディングページ