梅雨のカビ予防対策



こんにちは、ならリフォです



梅雨の時期が近づいてきました。
湿気でジメジメ、、、洗濯物も乾かない、、、
カビも発生しやすい季節です。

湿気が多い為カビが発生してしまう、
カビが発生するとアレルギーの原因にもなります。

換気をしたり、除湿器をつけたりと色々ありますが、
手軽に除湿できるアイテムをご紹介します。


梅雨 カビ予防 ならリフォ


新聞紙があれば、除湿は十分に出来ます。

新聞紙は、普通の紙と比べてより水分を吸いやすい素材でできていて、
湿度の高い布団やマットレスの下などに、新聞紙を敷くだけでも十分除湿することができます。

また、部屋干ししている洗濯物の下に敷と、洗濯物の乾きが早くなるそうです。

小学生のころ、母に教えてもらったのが、
雨に降られたびしょ濡れの靴に新聞紙を丸めて突っ込んでおくこと。
そして一晩置くと、ある程度水気がなくなって、乾燥時間の短縮になります。



梅雨 カビ予防 ならリフォ


木炭も除湿効果があります。
合わせて、ニオイも消してくれる効果があります。

気になるところに、置くだけ。
効果が薄れてきたかなって思ったら、天日干しをすれば回復するので、
何度も使うことができます。





梅雨 カビ予防 ならリフォ


エアコンと扇風機を併用すると空気が循環し、
エコになることは知られていますが、
エアコンを使わなくて、除湿&冷却効果がある方法があります。

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くだけ。

凍ったペットボトルに風にあたるので、空気が冷たくなり、
部屋の水分を含んだ空気を凍らせたペットボトルで急激に冷やし、
液体に戻すことで除湿効果が得られるという事です。

これなら、エアコンが苦手な方にもおすすめです。


梅雨 カビ予防 ならリフォ


お部屋まるごと、がっつり除湿したい!!って方には、
調湿機能があるタイル建材「LIXIL エコカラット」がおすすめです。

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を出してくれます。

さらに脱臭もできるため、普段の生活で気になる匂いも、一緒に脱臭することができるのです。
内装材にはエコカラットを採用してみてはどうでしょうか?




梅雨のジメジメした季節は嫌ですが、
工夫次第で解消されるかもしれません。

カビを発生させない予防対策、よかったら試してみてください。





新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。

お風呂 ならリフォ ラインディング

キッチン ならリフォ ラインディング