お家を守ろう!自分でできる水害対策



こんにちは、ならリフォです


みなさん、台風大丈夫でしたか?
被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。

わたしの住んでいる地域は、幸いとくに大きな被害はありませんでしたが、
報道を見ると予想以上の被害に、日頃から防災の備えが本当に需要だなと思いました。


衣・食・住が何不自由なく過ごせてる日々のありがたさ。
その中でも、住は生活の基盤であり、家は命の次に守りたい物であるかと思います。

台風被害が多い日本、水害も多く発生します。
その被害も床上・床下浸水、土砂災害、排水の逆流などさまざまですので、
それぞれの事態に見合った対策を立てる必要があります。


家を建てる前から出来る水害対策としては、
 盛り土     ・・・敷地全体にまんべんなく土を盛り、周囲より床を高くする
 高床構造   ・・・基礎部分を、通常よりも高くし、周囲の家より家自体を高く位置させる
 ピロティ構造 ・・・1階部分に居住空間を作らず、柱だけの空間(ガレージなど)にして、2階以上を居住スペースにする
などがあります。

ですが、いずれも大規模な工事が必要ですし、既に建設されている家にお住まいの方には経済的にもかなり大変な対策となってしまいます。


なので今回は、自分でできる水害対策をご紹介します。



土のう

水害対策 ならリフォ
土のうとは、布袋に土砂を詰めたものです。
土のうを積んで、水や土砂の流れを止め、家への浸水を防止するので水深の浅い水害時には、非常に有効な対策を言えます。

土のうは各自治体が無料で設置しており、水害時には無償で提供されます。

ですが水害時に、わざわざ配布場所まで取りにいくのは危険ですので、市販の土のうを自宅に常備しておくのもいいでしょう。


止水板

水害対策 ならリフォ
家の出入り口に、長めの板など設置して浸水を防ぎます。
板がない場合は、テーブル・タンス・畳などを代用して土のうで固定すれば可能です。

市販の止水栓を購入した際には、補助金を出してくれる自治体もありますので、お住まいの自治体のホームページをチェックしましょう。





水のう

水害対策 ならリフォ
ゲリラ豪雨など、突発的で激しい水害時は、トイレや浴室、さらには洗濯機などの排水溝から汚水が逆流する「排水溝逆流浸水」が発生し、室内から汚水が噴き出す恐れがあります。


この逆流浸水への対策としては「水のう」が役立ちます。

45L程度のビニール袋を二枚重ねにして、20Lほどの水を入れます。
袋を押さえて、中の空気を抜いて口の部分をしっかりと縛ります。

水害時には、この水のうをトイレの便器の中、浴槽・浴室・洗濯機の排水溝などの上にのせておけば、
逆流浸水を防ぐことが出来ます。


また水のうを複数作り、段ボールに詰めれば、土のうの代替品としても役立ちます。

ハザードマップの確認

水害対策 ならリフォ
ハザードマップとは、各自治体が発表している災害予測図のことです。

水害のほか、地震や土砂災害など今後発生が予測される自然災害に関して、被害範囲や、避難経路、避難場所などを地図上に記してます。

各自治体によって、ハザードマップが発表されていますので、住まれてる地域の自治体ホームページなどからプリントして、用意をしておきましょう。

ですが、自治体のハザードマップは、被害を受ける地域を示すものですので、実際に水害が起きてしまった場合に十分役立つものではありません。
なので、水害が起きてしまった後のために、自前のハザードマップを用意しておくこともおすすめします。

災害状況により、避難した方がいいのかどうかは変わってきます。
たとえ避難勧告が発令されても、夜間の場合や、濁流に包囲されている時はそのまま自宅待機が良い場合もあります。

いずれにせよ、気象情報や周囲の状況に注意して、水害の危険があるようなら明るいうちに避難を心がけるようにしましょう。


あくまで、代表例として上記を述べました。

実際、水害発生してどのような事態になるか分かりません。
みなさんの命と生活を守るためにも、日頃からの備えをしておきましょう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


浴室ランディングページ

キッチンランディングページ