シンプルインテリアの安心生活

こんにちは、ならリフォです。
だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
我が家では早々とこたつを出そうか検討中です。

最近は、あえて物をたくさん持たないシンプルな暮らしが人気ですよね。
すっきりした空間は見た目に美しく居心地が良いだけでなく、地震などを踏まえた『防災対策』としても優れています。

シンプルインテリアと防災は相性がいい

安全の視点からインテリアの見直しをするなら、特に注意したいのが頭より上の空間です。
目線より高い位置をスッキリさせれば視線が通り、部屋を広々と明るく見せることができます。
これはインテリアのテクニックとして王道ですが、実は安全の観点からも大正解!!!
重いものや、ガラス・陶器などの割れやすいものは高い位置はNGです。
額縁や時計など、高い位置でなければ格好のつかないものがある場合には、軽量で割れにくい素材のものに変えましょう。
照明は揺れに備えてシーリング型がベストです。
ペンダントタイプの場合は揺れ対策としてコードを短めにしておくといいでしょう。

防災対策しながらインテリアを楽しもう

安全性を極端に考えると、「物がなければいい」となってしまいますが、それではあまりにも殺風景ですよね。
また機能的なアイテムばかりでも「がっかりテイストに」。
そこでおススメなのが、見た目にはわかりにくい、隠すタイプの対策です。
例えば、家具の底に貼るだけの手軽なジェル系のマット。
家具の固定はインテリアの雰囲気を損なわないように背面から。

防災の基本を守りつつ、安心生活を楽しみましょう。

シンプルインテリアと防災は相性のいいものです。
お部屋の安全とライフスタイル、合わせて見直してはいかがでしょうか。
シンプルインテリア


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浴室ランディングページ

キッチンランディングページ