照明の色によって効果が違う!部屋に合った照明を選んでいますか?

ならリフォ 照明 効果
こんにちは、ならリフォです

みなさん、お家の照明は何色ですか?
照明にはいろんな色があって、部屋や場合によって使い分けると効果があります。

その種類と効果をご紹介します

ならリフォ 照明 効果
まずは、照明器具の種類をご説明します。
お家の照明でもこんなにもたくさん種類があります。
自分で変える事があるであろう場所は、主に“シーリングライト”や“ペンタントライト”だと思います。

照明の色は、3種類あります。
メーカーによって呼び名は変わってきますが…

電球色・・・オレンジがかった白色。
昼光色・・・少し青みがかった白色。
昼白色・・・太陽からの日差しのような白色。



ならリフォ 照明 効果

【電球色の効果】
電球色とは、オレンジ色の混ざった赤みがかった光が特徴で、柔らかく暖かい光です。
その為、寝室の電気は電球色を使うとリラックスした状態で、心地よく眠りにつけます。
少し暗く感じる色かもしれません。


【昼光色の効果】
昼光色とは、青みがかった光が特徴で昼間のような明るさです。三色の中で一番光を強く感じる色です。
部屋全体をはっきり見せる効果があります。
脳が活性化され、集中して物事に取り組みやすくなります。


【昼白色の効果】
昼白色とは、他の色を混ぜず白色そのまま、太陽光に近いさわやかな光が特徴です。
明るすぎず暗すぎず、まんべんなく部屋を灯してくれるのでどの色にするか迷った際は、昼白色に。



最近では、青色の街灯を見かけると思いますが、あれは人を冷静にさせ、犯罪抑止効果があるそうです。
最初に奈良県警察が設置にとり組んだ事から全国に広がったそうです


リビング

家で家族が集まり、一番長くいてくつろぐ場所といえばリビングです。
癒し効果のある色と言えば、電球色です。
夜は電球色で安らぎましょう。


ダイニング・食卓
楽しくおいしく食事するのもくつろぎの時間です。安らぐ電球色を付けましょう。
さらに、作った料理をさらに美味しくみせることができます。




ならリフォ 照明 効果
〈昼白色〉
ならリフォ 照明 効果
〈電球色〉
いかかでしょうか?
野菜やソースなどの赤みを引き立たせ、より食欲をそそります。なのでダイニング照明には電球色がおすすめです




子供部屋・書斎
子供が勉強などする場所には、集中力を引き出す効果がある、昼白色がおすすめです。
文字もはっきり見えて、内容が覚えやすくなるそうです。



お洒落なお店やお家には絶対あると言っても過言ではない、“間接照明”


間接照明とは、部屋のどこかに光をあてて反射させ間接的に照らして部分的に部屋を明るくする照明の事です。
この間接照明にも、効果がいくつかあります。

・間接照明を使い、しっかり休める空間を作ると気持ちを落ち着かせ癒し効果がある。
・お気に入りのインテリアなど注目してほしい部分を照らすと、視線の誘導効果があります。
・間接照明でお部屋に立体感ができ、お部屋が広く感じられたりします。そして、オシャレになります。


女性にうれしい効果も
・寝る前お柔らかな間接照明が女性ホルモンの分泌を促し、深い眠りができ自律神経も整います。


照明は使い分ける事によって、効果もあり快適な生活になります

家ではなんとなく休まらない、疲れがとれない、集中できないなどあれば、一度照明を変えてみてはいかかでしょうか?
快適に暮らす空間作りに照明を積極的に取り入れてみてください





私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心にキッチンリフォーム、バスリフォーム、トイレ、洗面所など水廻りのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ〈0800-200-0155(フリーダイヤル)〉までお気軽にお問い合わせ下さい♪

調査、相談、お見積もりは無料です。

浴室ランディングページ

キッチンランディングページ