【現場ブログ】Y様邸 新築工事②

Y様邸 新築工事 橿原市

こんにちは。ならリフォです。
ようやく冬らしい気温になってきましたね。
体調管理にはお気を付けください。


さて、今回はY様邸の上棟式の様子をお届けします。

そもそも、上棟式とは?
【日本で建物の新築の際に行われる祭祀である(ウィキペディア参照)】
とあります。
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常基本の構造が完成して棟木を上げるときに行われる式典のことを言います。
その際、祭壇に果物や、野菜、タイなどの海産物を飾ります。
そして、建物の四方に棟梁が酒・米・塩をまき安全祈願をします。
(お施主様、設計士などが一緒にまく場合も)

Y様邸 新築工事 橿原市
このような感じで家の四方にまいていきます。

地域によってはお施主様が棟木に上りお餅をまくところもあります。

最近ではなかなか双方の時間が合わないという理由で上棟式をしない方も増えているそうです。

新築を建てる際にはこのよう事もしっかりと考えておきましう。





新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください


私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。
お風呂 ならリフォ ラインディング

キッチン ならリフォ ラインディング