リフォームとリノベーションの違い



リフォーム リノベーション ならリフォ


こんにちは、ならリフォです


最近目にすることが多い『リノベーション』
雑誌の見出しなんかにもよく使われている言葉。
ってことはリノベーションされる方が増えてきている証拠ですよね。


ところで、リフォームとリノベーションの違いって?
同じ意味合いで使われる方も多いと思いますが、違いがあるのでご紹介します。


リフォーム

リフォーム リノベーション ならリフォ

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。

英語の「reform」は「悪い状態からの改良」を意味します。
例えば、古いお風呂やトイレを最新のものに取り替えたり、汚れが目立つ壁紙を張り替えてキレイにしたり、といった工事がリフォームと言われます。



リノベーション

リフォーム リノベーション ならリフォ

それに対してリノベーションは、既存の住宅を住む人のライフスタイルや好みに合わせてつくり変え、新たな価値を与える改修のことをいいます。


英語での「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味していて、プラスαで新たな機能や価値を向上させることを表しています。
そのため、リノベーションでは住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。



工事の規模


リフォーム
 設備機器の入替(キッチン、ユニットバス、洗面台)
 外壁塗替え、壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事


リノベーション
 間取りの変更など大規模な工事
 躯体構造以外を解体して行うこともあります。
        


最近は、中古物件を購入されてリノベーション、もしくはリノベーション済の物件を買われる方が多いうようです。

中古物件を買ってリノベーションする際は、
自分好みの空間を作れる、物件の選択肢が増えるなどメリットがあります。

一方、中古物件であるので構造(耐久性・断熱性)を気にかけなくてはいけません。
なおかつ、リノベーションのような大きな工事となると工期もいるので住み始めるのも時間がかかります。





リノベーションも選択肢のひとつ


新築や注文住宅その他の選択肢と合わせて検討しでみてはいかかでしょうか?


『リビングをもっと開放的にしたい』
『子供がひとりだちしたから、間取りを変えたい』など…
リノベーションで今よりも暮らしやすいライフスタイルが実現するはずです。




新築やリフォーム・リノベーションのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。


お風呂 ならリフォ ラインディング

キッチン ならリフォ ラインディング