【現場ブログ】D様リフォーム工事②

こんにちは、ならリフォです。
寝苦しい日が続きますがみなさまはどの様にお過ごしですか?

さて今回は、D様邸リフォーム工事①の続きです。
今回は解体編です。

ならリフォ ブログ 浴室リフォーム
浴槽が外され、基礎部分が出てきました。
こちらの基礎は布基礎といって建物の壁に沿ってコンクリートを打って作る基礎の事です。
縦に伸びる「基礎梁」部分と、横に広がる「フーチング」部分からなる逆T字型となっています。
日本の木造建築住宅では伝統的にこの布基礎が多く採用されてきました。
使う鉄筋、コンクリートが後述の「ベタ基礎」に比べて少ないため、コストが抑えられることがメリットの一つです。
ならリフォ ブログ キッチンリフォーム
続いてはキッチンです。
古いシステムキッチンは取り外され柱部分が見えています。
ならリフォ ブログ 洗面リフォーム
ならリフォ ブログ 洗面リフォーム

洗面です。
こちらもキレイに取り外されていました。左側の写真の箇所には新たに洗濯機置き場が設けられます。
ならリフォ ブログ トイレリフォーム
ならリフォ ブログ トイレリフォーム
最後にトイレです。
和式トイレは取り払われ基礎があらわになっている状態です。
洋風便器の方は交換の際に床に傷がつかないよう養生マットできちっと覆われていました。

次回どの様に変わっていくかまたお届けしたいと思います。




新築やリフォームのご相談ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
調査・見積もりは無料です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~