ニューノーマルな暮らし方



ニューノーマル ならリフォ


こんにちは、ならリフォです

コロナがなかなか収まりませんね。
奈良県も一時期はものすごい数の感染者でした。
通勤するのも、買い物を行くのも、色んなことに気を使って過ごされているかと思います。

コロナ禍で私たちの暮らしは大きく変化しました。
暮らし方や働き方が多様化した、新しい生活習慣を「ニューノーマル」と言われています。

ニューノーマル時代に適した暮らし方が広がってきています。
具体的にどのようなことなのかご紹介したいと思います。



ニューノーマル ならリフォ

玄関には洗面台を設置して、まず帰宅したら手洗い・うがいでウィルスを除菌するエリアに。
しっかり除菌をして、住まいにウィルスを持ち込まないように。

そして、そのまま脱衣所・浴室に行ける動線が作れるのであれば、入浴を済ませて衣服も身体も綺麗にしてリビングなどに入ることができます。


ニューノーマル ならリフォ

感染しないには、人混みに行かないことですが日々の買い物は必要不可欠。
お買い物の回数を減らして、まとめ買いしたものを保存できるパントリースペースがあったら便利です。

さらに、宅配サービスや通販を利用すれば人との接触をせず手に入ります。



ニューノーマル ならリフォ

コロナ禍で通販利用率がかなり増えています。実際、わたしも通販で買うことがすごく増えました。
「宅配ボックス」を設置はメリットばかりですね。

家にいなくても荷物が届くし、宅配業者さんも再配達の必要がないのと接触を避けることが出来るので感染の心配もありません。



ニューノーマル ならリフォ

コロナ禍で通勤中の感染を避けるため、政府も在宅ワークを要請しています。

個室といかなくても間仕切りを設置して、生活空間と分けることで在宅スペースは作ることが出来ます。
写真は、パナソニックの「KOMORU(コモル)」という商品で、15分あれば組み立てられてどこでも設置可能な在宅スペースです。


ニューノーマル ならリフォ

感染を拡大しないよう外出自粛をしていますが、ずっとお家にいてもストレスが溜まってしまいますよね。

ウッドデッキなどの屋外スペースを設けて、ご飯や晩酌をしたり、バーベキューやお家キャンプなどして、お家時間を充実させることができます。
少しでも太陽の光を浴びることで気持ちもリフレッシュすると思います。



ニューノーマル ならリフォ

ニューノーマル ならリフォ

新しい生活習慣と言えば、換気も含まれると思います。
今まで意識していなかった換気を積極的にすることになって、風の通り道など意識するようになりませんか?

写真はYKKの「ウインドキャッチ連窓」という窓で、引き違い窓で換気するよりも22倍もの換気量があるので換気効果は絶大。既存の窓をリフォームすることも可能で、しっかり換気が出来ますね。








新型コロナウイルスの影響で、社会は大きく変化しました。
家で過ごす時間が増えた「ニューノーマル暮らし」とはだからこそ、家は大切な場所であることを再確認するきっかけになったのではないでしょうか?
家を快適にすることによって、お家時間や家族時間が増えて、日々はもっと豊かになります。

出来るところから「ニューノーマル暮らし」を始めてみましょう。




新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。