メンテナンスの時期

こんにちは、ならリフォです。
台風がきているみたいで悪天候の日が続いていますね。
毎日暑かったりで体調の変化にご注意ください。

さて今回は、お家のメンテナンスの時期についてです。
大事なご自宅のメンテナンスですが、最適な時期やどの様な状態になるとメンテナンスしないといけないのかなど詳しくご紹介したいと思います。


基礎編

ならリフォブログ 基礎
こちらは基礎部分が劣化した状態の写真です。
基礎のコンクリート部分がひび割れし、表面が剥落しています。
原因は空気中の二酸化炭素によりコンクリートのアルカリ性が低下したせいなんです。
・コンクリートの鉄筋を腐食から守る効果がなくなる。
・鉄筋の腐食が進行する
・鉄は腐食すると膨張する
・基礎内部の鉄筋が膨張し、コンクリートにひび割れや剥落が生じる。
という流れで劣化していきます。
ならリフォブログ 基礎
こうなった場合の対応としましては
①軽微なひび割れ
ひび割れ部分からエポキシ樹脂等を注入し、空気・水分の侵入を防止する。
その上で、中性化抑制塗料の塗布などを行います。
②大きいひび割れや、コンクリートの剥離が生じている場合
浮きのある部分を除去し、補修を行います。

下記がメンテナンスの目安になります。
5年に1回ほどのサイクルで点検するようにしましょう。
ならリフォブログ 基礎

防蟻処理

ならリフォブログ 基礎
上の写真は白蟻による食害のが進んだ状態です。
床がブカブカしたり、たわんだりしたら白蟻のサインかもしれません。
白蟻による被害が出たときの対処法
・白蟻の駆除を行い、被害部位を確認する。
・防蟻薬剤の散布など、再防蟻工事を行う。
・定期的な点検を行う。
※白蟻駆除、防蟻工事は業者さんに依頼しましょう。

ならリフォブログ 防虫防蟻
上記が防蟻工事の目安になります。
5年~10年毎に点検などするようにしましょう。

新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。





私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。