窓のお話。

窓の種類
こんにちは、ならリフォです

朝はまだ肌寒いですが、日中は過ごしやすい季節になってきました
家の中でも窓をあけて、過ごす日もありますよね。

みなさんのお家は、風通しはいいですか?
一番重要なのは、窓なんです。
意外にあまり注目されにくい窓ですが、たくさん種類があり場所によって使い分けられています。
ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います。




引違い窓
まずは、一番よく使われている引違い窓です。
2枚のサッシを左右に動かして開閉するタイプです。

サッシが互い違いになっているので、出入りにとても便利な窓なので、
バルコニーや庭に出入りする掃き出し窓として使われます。
光を多く取り込む事が出来るので部屋が明るくなります。

正面からの風であれば取り込むことができますが、気密性はそんなに良くないです。
(気密性とは、どれだけ隙間がない家かという事です)

たて滑り出し窓
気密性が高いといえば、縦すべり出し窓です。

ドアを開けるように、窓を外側にすべり出して開ける窓です。
実はこの窓は、家に風が一番入ってくる窓なんです。

その理由は、開けた窓ガラスに当たって風が入る仕組みになっています。
正面からの風はもちろん、正面以外の風も取り込んでくれるという事です。
縦すべり出し窓 検証
室内への通風量が引き出し窓に比べて10倍もアップすると結果報告もされています。

縦すべり出し窓を使うことで家の風通しは大きく変わってくるので、
住宅密集地や風通しがよくない間取りでも風を取りこむことができます。


横滑り出し窓
次に、横すべり出し窓は回転軸が水平方向にある為、窓をあけると庇のようになるのが特徴です。

横すべり出し窓がよく使われている場所を見てみると、洗面所やお風呂など水まわりが多いです。
その理由として、窓を開けたい角度を調節でき、お風呂に入っている時に浴室が熱くなってきたとき、
浴室の中を見られずに空気だけを換気することが出来、人目を避けながらも風を通す機能が優れている点にあります。

縦すべり出し窓と同様、気密性が高く、性能の高い家との相性がいいです。


FIX窓
開閉できない窓のことをFIX窓と言います。
主な用途は、外からの光を取り入れる『採光』としての役割、そして外の景観を楽しむために使う窓です。

窓を開ける必要がないので、窓の枠(サッシ)をかなり細く作る事ができます。
その為、見た目をとてもすっきりさせることができるのが特徴です。

FIX窓は四角い形だけじゃなく、丸いFIX窓や台形のFIX窓もあるので、家のデザインに合わせて使う事が出来ますので、
デザイン性に優れています。
FIX窓は開かないので気密性はもちろんいい窓と言えます、逆に言えば換気が必要な場所には適しません。

トップライトと言って、屋根についている窓としてFIX窓は使われる事があります。
光を取り込むという点ではいいのですが、掃除が非常に難しいというデメリットもあります。
掃除を業者に頼むことになると、維持管理するコストが高くなります。
もしトップライトとして使用する場合はよく検討する必要があります。





窓の通気性をよくするためには、窓の数が重要になってきます。

間取りの関係で窓をひとつしか設置していない部屋は注意が必要です。
一面だけだと、風の入口があるが出口がない状態になります
風通しが良い部屋にするには、風の通り道をつくってあげることが非常に大事です。

つまり、風の入口と出口を分けてあげることが非常に大切になります。

窓をひとつしか設置できない場合は、大きい窓をひとつ設置するのではなく、大きい窓で収まるスペース内にもうひとつ、ないし複数の窓を設置してあげることが大事です。

横長の窓でもいいですし、縦長の窓でもいいので複数窓を設置することで、風の抜けがよくなり空気が循環する部屋になります。

・窓の位置と風通し
窓が大きければ良いわけではなく、小さくてもその設置場所によっては、風通しのよい部屋をつくる事ができます。
窓 通気性
上記の図のように、
1つの部屋に対して窓が一面だけでは、空気が入ってきても出口がないため循環が難しく、行き場をなくした空気は循環することが難しくなってきます。

それに対して、1つの部屋に2つ以上の窓を設置すると、窓の通り道が出来るので、空気の循環を促す事ができます。
さらに、開口部を3つ設けると風向きに影響されずに風を循環させることができます。



窓は注目されにくいですが、家づくりにとって快適性を左右する要素です。
適切な場所に適切な窓を配置すれば、住み心地もよくなるでしょう。

ぜひ効果的な使い方をして、住みやすい家をつくっていきましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
調査・見積もりは無料です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





浴室ランディングページ

キッチンランディングページ