【橿原市】既存木造耐震診断

こんにちは、ならリフォです。


今回は、橿原市の方必見です。
平成12年5月31日以前に建築された住宅の耐震診断が無料で受けられるチャンスです。

地震の揺れに対して、お住いの住宅がどれくらい耐震性能があるか、一般診断による耐震診断を行っていただくための診断費用を橿原市が全額負担してくれる制度です。
ならリフォブログ 耐震診断


以下の5つすべてに該当している住宅が対象になります。

 1、橿原市内にある木造一戸建て
 2、階数が2以下
 3、平成12年5月31日以前に建築
 4、延べ面積が250平方メートル以下のもの
 5、現在住んでいる

※一部対象にならない建物もあります。


募集期間は令和2年12月4日(金)までなので気になる方は、建築指導課に備付の申込書と調査票に必要事項を記入し、建築指導課窓口でお申し込みください。
なお、申込に際しては建築時期、延べ床面積が確認できる書類などが必要になりますので、事前に橿原市健康指導課までお問い合わせください。(0744-47-3517)

上記以外にも一戸建住宅の精密耐震診断に対する費用の3分の2まで補助金を受けられる制度や既存住宅の補強計画と補強工事を併せて最大60万円まで補助が受けられる既存住宅耐震改修補助事業、また既存の家屋の中に設置する耐震シェルターの設置に要する費用の2分の1(上限15万円まで)の補助金が受けられる耐震シェルター設置補助事業などがあります。

いずれも締切期限が迫っていますので、ご興味のある方はお早めに橿原市役所建築指導課までお問い合わせください。



その他に新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。


私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。


お風呂 ならリフォ ラインディング

キッチン ならリフォ ラインディング