使いやすいキッチンにするための知識。

こんにちは、ならリフォです。

いよいよインフルエンザが注意報レベルまできてしまいましたね。
子供の通ってる学校でも学級閉鎖がちらほら・・・。
今年は我が家の長男が受験生なので、どうにかこうにかうつらないよう願うばかりです

ところで、皆様のおうちの台所は使いやすいですか。
我が家の台所は収納と調理スペースが少なくとても使いづらいです
他にもご家庭によって色々な悩みがあると思います。




使いやすいキッチンにするための知識

・自分にあったキッチンの高さや通路幅などの寸法を知る。
・より使いやすくなる収納の仕方を知る。
高さの合わないキッチンを使うと、腰に負担がかかってしまうため腰痛の原因となることもあります。

キッチンの高さに関しては、個人差があるので使いやすいとさせる高さの算出方法があります。

キッチンの高さの算出方法

身長(cm)÷2+5=利用しやすいキッチンの高さ

例えば、160㎝の方なら(160㎝÷2+5=85㎝)となります。

キッチンの通路幅の算出方法

・1人利用の場合=90~120cm
・2人利用の場合=120cm以上が好ましい

キッチンの通路幅は利用する人数で算出します。
1人で利用するから、ある程度の隙間さえあればいいと思っても収納からなにかを出すときに無理な姿勢になると、ちょうどいい高さのキッチンであっても腰痛を招いてしまう可能性があります。
なので、あらかじめ引き出しを開けやすかったり、人が通れるぐらいの幅をもたせておくことが大切です。


次回はキッチン収納について書いていきたいと思います。




リフォームや新築のご相談ございましたら、
お気軽にご連絡ください


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
調査・見積もりは無料です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



浴室ランディングページ

キッチンランディングページ