キッチンリフォームの流れ・気になるアレコレ!

キッチンリフォーム


こんにちは、ならリフォです

毎日晩御飯を考え作るのが大変です。。。
キッチンが広くて綺麗だったらモチベーション上がって料理するのかな~。

今回はキッチンリフォームの流れ・気になるアレコレ!をご紹介したいと思います。

キッチンには、色んな種類があります。
どんなものがあるか、ご紹介したいと思います


壁付けキッチン

壁付け型は、壁向きに設置するタイプのキッチンで主にI型とL型があります。
壁付けI型キッチン リフォーム
I型

壁付けのI型キッチンは、戸建てや賃貸物件などでもよく使われるスタンダードのキッチンです。
定番タイプなので、価格も一番安価な傾向にあります。




L型キッチン リフォーム
L型

L型キッチンはI型キッチンより作業スペースが広く、シンクとコンロが両側にあるため調理がスムーズにできる動線になっています。
2人以上で調理することも可能なので、家族が多い家庭に向いています。

対面キッチン

対面型キッチンは、調理していてもダイニングやリビングを見渡すことができるキッチンを言います。

対面I型キッチン リフォーム
I型

対面I型キッチンは、手元が隠せるカウンター付きやコンロ側が壁になっているタイプがあります。

リフォームではこのI型タイプがよく選ばれます。
L型キッチン リフォーム
L型

対面L型キッチンは、壁側にコンロがある為油ハネがほとんどありません。
作業スペースが広く、調理がスムーズに行える動線となっています。
II型キッチン リフォーム
II型

対面II型キッチンは、コンロとシンクが分かれているセパレートタイプのキッチンです。
広さがあるため、複数人で同時に調理することが出来ます。
U型キッチン リフォーム
U型

対面U型キッチンは、L型キッチンに作業スペースが追加されたようなキッチンです。シンクが対面側で、コンロ側と作業スペース側が壁向きになっているのが特徴です。

アイランド型キッチン リフォーム
アイランド型

アイランド型キッチンとは、その名の通り島のようにキッチンがどの壁にも接してないタイプのキッチンを言います。
高級感があり、インテリアのようなオシャレなキッチンですが、値段が高い傾向にあります。
ペニンシュラキッチン リフォーム
ペニンシュラ型

ペニンシュラ型は、アイランド型キッチンの片側が壁に接しているのが特徴です。
ペニンシュラキッチンの場合、シンクなどの反対側(壁面)に冷蔵庫・オーブン・などまとめたレイアウトが一般的です。



キッチンには主にこれだけの種類があります。
そして各キッチンには、シンプル・スタンダード・ハイグレードと3種類のグレードがあります。
キッチンリフォームの金額は、『キッチンの形状』『キッチンのグレード』によって大きく変わってきます。


キッチンリフォームでの注意点


●キッチンの移動を伴うリフォーム

壁付きキッチンから対面キッチンにリフォームするような場合、排水管や排気用ダクト、電気配線等の工事が必要となり
工事費が上がってしまいます。
マンションの場合は、移動させるのも制限があるので特に注意です

●キッチン周りの補修
工事を進めていく中で現在のキッチンを取り外したら水漏れがあり、下地となる床が腐りかけていたため、
補修しなければならないといったケースなどあります。

●床や壁紙の張り替え
キッチンを交換するにあたって、床や天井は汚れがとてもつきやすい場所です。
『床のクッションフロア張替』や『天井クロス張替』などの項目が見積もりに入ってきます。
一度もリフォームをしていなければ、それらもまとめてリフォームするのが一般的です。


キッチンリフォームの流れ



キッチンリフォームの流れをご紹介します。


before
キッチン施工前


このキッチンをリフォームしていきます。
vertical
after
キッチン施工中

まずキッチンを解体撤去していきます。
この時に水漏れなどあったら、補修しなければなりません

次に水道やガスの配管、電気の配線が位置が変わってくる場合は、調整します。

キッチン施工中

次に、壁にキッチンパネルを貼っていきます。
キッチンパネルは汚れがついてもお手入れが簡単なので、壁付けの場合設置する事が多いです。
対面キッチンでもコンロ周りにキッチンパネルは設置します。

次に、キッチンと吊戸棚を設置していきます。

キッチン施工後

あとは、水道やガス、電気の繋ぎを完了したら、リフォーム完成です

キッチン交換だけであれば、平均2~3日で可能ですが、
コンロ周りのタイルを撤去したり、キッチンのレイアウトを変更したりする場合は、
大規模工事となりますのでもっと時間もお金もかかってきます。




現況によって予算や工事期間なども変わってきます。
現場調査をせず一概にいくらかかるかと適当なことは言えません。

ご検討されてる方はまずご相談ください!
現場場調査・見積もりは無料でさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


浴室ランディングページ

キッチンランディングページ