介護リフォーム

ならリフォ ブログ
こんにちは。ならリフォです。
暖かくてついウトウトと睡魔に襲われている毎日です。
近所の桜もだいぶ葉桜になってきました。


みなさんは介護リフォームを考えたことはありますか?
介護リフォームとは、高齢者や被介護者にとって暮らしやすい家、介護者にとって介護しやすい家にするために行うリフォームです。
「両親が住み慣れた自宅で介護してあげたい」「施設に入れるのは申し訳ない」などの理由で自宅介護を検討しているなら、「介護リフォーム」についても考えておきたいですね。

その際の注意点として
「とりあえず手すりでも付けておくか」など、計画性のない施工は失敗のもとです。
せっかくお金をかけたリフォームが何の役にも立たないどころか邪魔になってしまうおそれもあります。
そうなってしまう前に、リフォーム会社や介護の専門家に相談しながら、計画的に進めましょう。


まず、介護リフォームの目的は、大きく3つに分けることができます。

●被介護者が暮らしやすい家にする

●介護者の負担が軽くなる家にする

●将来を見据えて住みやすい家にする  


高齢になってから、あるいは被介護者になってからのリフォームは何かと大変で面倒なので、そうなる前にリフォームなどで準備をしておくことも大事なことではないでしょうか。
事前に介護リフォームをしておけば、両親の介護が必要な場合だけでなく、自分が年をとったときも、自宅での生活を続けることができます。
すでに自宅介護が決まっているという人は、被介護者が外出や入浴、排泄を自力でできるよう、本人の意向も確認しながら、介護リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。自分の老後について考える、良いきっかけにもなるでしょう。



介護リフォーム




私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心にキッチンリフォーム、バスリフォーム、トイレ、洗面所など水廻りのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ〈0800-200-0155(フリーダイヤル)〉までお気軽にお問い合わせ下さい♪

調査、相談、お見積もりは無料です。

浴室ランディングページ

キッチンランディングページ