ヒートショックにならない為の家づくり

こんにちは、ならリフォです。
日に日に寒くなってきましたね。
朝、お布団から出るのがとてもつらいです。。。

さて今回はヒートショックになりにくい家づくりという事でお話していきたいと思います。
ヒートショックという言葉を一度はニュースなどで耳にしたことがあるとは思いますが、改めてご説明いたします。

ヒートショックとは、急激な温度変化により身体が受ける影響の事で、比較的暖かいリビングからまだ冷たい浴室、脱衣所、トイレなど温度差の大きいところへ移動すると、身体が温度変化にさらされて血圧が急変するため、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす恐れがあります。
高血圧や動脈硬化の傾向がある人がその影響を受けやすい傾向があり、なかでも高齢者は特に注意が必要とされています。
ちなみに2011年の1年間で約17,000人もの人々がヒートショックに関連した入浴中急死をしたと推計され、その死亡者数は交通事故による死亡者数(4,611人)をはるかに上回る数字になっています。


ならリフォブログ ヒートショック


そんなヒートショックを防ぐ対策は、

・シャワーによるお湯張り
・脱衣所や浴室、トイレへの暖房器具設置
・浴槽から急に立ち上がらない
・お湯の温度を上げ過ぎない      などなど。

ヒートショックの防止に重要なのは、家の中の温度差を解消することにあるのです。

できれば、家全体の気密性を上げる断熱リフォームが理想的ですが、予算などに都合がある場合は、最も危険性が高い浴室やトイレのリフォームを優先するのがよいでしょう。


それ以外にも断熱サッシや断熱ガラスへの交換、窓ガラスを2重にするなどの断熱リフォームや浴室を温めるのに浴室暖房をとりいれるリフォームなどもあります。

ご高齢のご家族がいる方など、本格的に寒くなる前に一度検討してみてはいかがでしょうか。

新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。


私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。
お風呂 ならリフォ ラインディング

キッチン ならリフォ ラインディング