同居対応改修減税

こんにちは、ならリフォです。
新型コロナウイルス感染者がまた増えてきましたね。
奈良県内でも少しずつですが増えてきています。
熱中症対策もしつつ引き続きマスクが手放せませんね。


さて今回はリフォームの際の優遇制度についてのお話です。
ならリフォブログ 優遇制度
同居対応改修減税という言葉を耳にしたことはありますか?
自己資金またはローンを使って同居対応リフォームをした場合に利用できる減税制度です。
ローン型と投資型の2種類があり、どちらも2021年12月31日が期限になっています。

同居対応の工事内容とは・・・

・キッチンを増設する工事
(ミニキッチンでも可。ただし改修後の住宅にミニキッチン以外のキッチンがある場合に限る)
・浴室を増設する工事
(浴槽がないシャワー専用の浴室でも可。ただし改修後の住宅に浴槽を有する浴室がある場合に限る)
・トイレを増設する工事
・玄関を増設する工事


工事費
・50万円超の工事

最大控除額
・〈ローン型〉62.5万円(5年間)
・〈投資型〉25万円(1年)

概要
・〈ローン型〉利用した住宅ローンの残高の1%を5年間にわたり所得税額から控除する。
・〈投資額〉同居改修工事に係る標準的な工事費用相当額の10%をその分の所得税額から控除する。

上記が同居対応改修減税の条件になります。

この他にもリフォームや新築の際に役立つ補助金や、減税などがあります。
それらを使ってお得にリフォームしていきましょう。


新築やリフォームのご相談ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。



私たちは地元の奈良県奈良市・生駒市・大和郡山市・香芝市・橿原市・大和高田市・御所市を中心に
キッチンリフォーム・お風呂リフォーム・トイレ・洗面所などの水まわりのリフォーム工事の専門店です。
小さな工事でも喜んでお伺いさせていただきます。
ならリフォ(フリーダイヤル:0800-200-0155)までお気軽にお問い合わせください。
現場調査・見積もりは無料です。
お風呂 ならリフォ ラインディング
キッチン ならリフォ ラインディング